1. HOME
  2. 会議所案内
  3. 名誉会頭挨拶

CHAMBER

会議所案内

名誉会頭挨拶

Honorary Chairman Message

私どもスズキ株式会社は1990年にハンガリー政府と自動車生産に関する基本合意に調印して以来30年間、ハンガリーの皆様にお世話になってまいりました。翌1991年にハンガリー政府との合弁会社マジャールスズキを設立、更に1992年から私どものスイフトを生産・販売したところ、大変多くのハンガリーのお客様から『我々の車』として認めていただき、ハンガリーとの間に強い絆が生まれたことを実感致しました。

海外進出をする際には、自分の会社だけでなく、受け入れて下さった国や地域と共に栄える互恵の精神が何よりも重要と考えています。自動車の生産・販売、取引先企業のハンガリー進出促進を通じて、ハンガリー国内に自動車産業を根付かせることで雇用を創出することは勿論、ハンガリーのために少しでもお役に立ちたいと考え、20年以上にわたり、ハンガリーの美味しいワインやハチミツといった名産品の輸入販売、或いは若い研究者の日本への留学支援など、自動車の枠を超えてヒト・モノの交流を続けています。

昨年ハンガリーと日本は外交関係開設150周年を迎えました。この長い友好の歴史を踏まえ、更に200年、250年とハンガリーと日本の友好関係を継続・発展させていくためには、既にハンガリーに進出されている方々に加えて、一社でも多くの企業に新たにハンガリーに進出いただき、一人でも多くの日本人がハンガリーを訪れ、ハンガリーのファンになっていただくことが欠かせません。私ども在日ハンガリー商工会議所は、駐日ハンガリー大使館と連携して、そのためのお手伝いをしてまいりますので、ハンガリーに関心をお持ちの皆様、どうぞご活用下さいますようお願い申し上げます。


在日ハンガリー商工会議所 名誉会頭
鈴 木  修(スズキ株式会社 代表取締役会長)