DINING

ハンガリーの食

ハンガリーの食と言えば、グヤーシュスープ、フォアグラ、そしてワイン。マンガリッツァも超美味です。

ハンガリーと言えばグヤーシュスープ

                                                     ( ウィキペディアより引用 )
ハンガリー料理/マジャル料理(ハンガリーりょうり/マジャルりょうり)は、ハンガリー国内および主要な民族であるマジャル人独自の料理である。伝統的なハンガリー料理は主に、肉、調味した野菜、果物、焼きたてのパンチーズ、および蜂蜜を用いる。ハンガリー料理は、数世紀の歴史を持つ調味法や調理法に基づいている。
有名なハンガリー料理には、ノケドリ(小さなダンプリング)を添えて供されるパプリカーシュサワークリームパプリカのソースで肉を煮込んだシチュー)、グヤーシュ、挽いたクルミを振り掛け、フランベしてからダークチョコレート・ソースを添えて供されるグンデル・パラチンタおよびドボシュ・トルテがある。

 

ワインの王様

                                                     ( ウィキペディアより引用 )
ハンガリーワインは、中央ヨーロッパハンガリーで生産されるワイン。その歴史はハンガリー王国まで遡る。ハンガリー国外でよく知られているハンガリーワインは、白のデザートワインであるトカイ (特にチェコ共和国ポーランドスロバキアで有名)と、赤ワインのエグリ・ピカヴェール英語版(エゲルの牡牛の血の意)である。
ローマ人パンノニアに最初にブドウを持ち込み、5世紀にはハンガリーに多くのブドウ農園があったことが記録されている。896年マジャル人の侵入後、大首長アールパードは彼の郎党にトカイのワイン農園を与えてその労に報いた。その後何世紀にもわたって新しいブドウ品種がイタリアフランスからもたらされた。ほとんどの生産品種は白ワインだった。
16世紀初頭にオスマン帝国スレイマン1世が侵攻した際、セルビア人によって赤ブドウのカダルカ種がエゲルにもたらされた。 この古い品種は1552年エゲル要塞包囲戦英語版でエゲルの守備隊を鼓舞したワインに使われた秘密の原料として知られるようになり、後に牡牛の血と称する強い赤ワインのブレンド原料として使われるようになった。
また、トルコの占領時代、トカイ地方は貴腐を促進する遅摘みのデザートワインの産地として知られるようになった。トカイ・アスー1571年の文書に記載があり、フランスのルイ14世 (1638-1715)が”Vinum Regum, Rex Vinorum” (王様のワイン、ワインの王様)と評したことで有名になった。

ハンガリーの国宝、マンガリッツァ豚

                                                    ( ウィキペディアより引用 )
全身がのようなで覆われているため、別名「ウーリーピッグ(毛むくじゃらの豚)」とも呼ばれている。毛の色によって、金(ブロンド)、赤(レッド)、黒(ブラック)と3種類に分類することができ、黒い鼻の淵、口元、を持っているのが特徴である。
マンガリッツァの肉はピック社などが販売を手掛けている。ハンガリーの高級料理店「グンデル(Gundel)」を始めとして、ドイツの三ツ星レストラン「ビクターズ(Victor’s Gourmet-Restaurant Schloss Berg in Perl)」やウィーンの「ツム・ヴァイセン・ラウフファングケーラー(Zum Weissen Rauchfangkehrer)」などで使用されている。